<ポップン>【pop’n music lively】家でポップン 環境 構築

pop’n music livelyのベータが始まったよ!!!

ヤッタアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

PCでポップンができるようになるよ!!!!
コナミステーションでダウンロード可能なのでベータ終わってしまう前に、気になる方はお早めに。

家でポップンをやりたい!!!

先日、一番近いゲーセン(車で30分)にいったら、ポップンが見当たらなくて・・・・探してもなくて・・・店員さんに聞いたら撤去したって・・・・
(ゲーセン内を回りながら山崎まさよしの曲が頭をながれて、最終的にはベンチでボーゼンとした)

失意の念に駆られた次の日にpop’n music livelyのベータがはじまり、歓喜した私はそのまま勢いで、家庭内ポップン実現計画を実行する・・・

必要なモノ

●PC
●ポップンコントローラー
●コントローラーを置く台
●モニタ(目線の高さに置く必要あり)
●スピーカー
●その他必要に応じて

まずPCは持っているのでスルー
持っていない方はKONAMIのベータページでスペック要件が書いてあるので確認して買いましょう

ポップンコントローラーも先日購入したのでスルー
GAMO2さんとかDAOコンのサイト等で購入できます。

設置場所はココ

ていうか君どうした???ブサイクすぎへんか???????

実際に作っていく

まずはポップンコントローラーを置く台。
自分の持っているポップンコントローラーは
幅78cm高さ12cmくらい。ポップン筐体のボタン上までの高さは89~91cmくらいらしい(検索しましたが確かな高さがわからず・・・陰キャなのでゲーセンで測るのは恥ずかしいよね????)
このことから幅80cm前後、かつ高さ80cm前後の台が必要である。
↓これがぴったりです。高さ83cm(3cmずつくらい調整可能)、幅80cm、奥行きもぴったり。
なにこのポプコン置くために作られたみたいな製品・・・

これを・・・

ドンッ!!!

あとはモニターとそれを置くためのポールとアーム
自分のところは下のテレビ台からポールを伸ばして、置かなければいけないので100cmのポール。
それに取り付け可能なアームを購入しました。
あとはモニター。居間に置いてあるモニタは4Kだけど30Hzしかでないので・・・27インチでFPSでればいいやーって感じでASUSの安いやつを買いました。

ポール

アーム

モニタ

と、なんやかんや頑張って以下のような感じになりました。

スピーカーはあまりもんを使ってます。テレビの上には下記の台を買ってつけてそこにスピーカーを置いてます。

もちろん自前のPS2ともつなげて、ポップンCSもできるようにしておきます。
PCはDisplayPort、PS2はHDMIでつないでこんな感じ。

popn music 9 例の曲

まとめ

総額5万円くらい
これまで地べたに座ってやってたんですけど、立ってやることの素晴らしさたるや・・・
ほとんどノリと勢いでやりましたけど後悔はしてません!!!!!
(どこに置いておくの?と妻に言われ続けてます)

とにかくベータでもプレイ自体には問題ないし、判定も調整できるから環境による音ゲー体験の差異は少なそう。
最高の音ゲーだぁあっぁぁ

この台があれば弐寺などのコントローラーを収納して、切り替えも可能だし、ゲーセンと同じ姿勢で、同じ目線、感覚でやることの素晴らしさを是非みんなにも味わってもらいたい!
(音もかき消されないしね)

pop’n music livelyが待ち遠しい。

最後にさんざん作業を邪魔してきた悪魔を紹介しておきます。

タイトルとURLをコピーしました