<ゲーム感想>【The Ultimate DOOM】 ドゥーム

<ゲーム感想>【The Ultimate DOOM】 ドゥーム

おじさんはよくご存知かもしれませんが、知らない人に説明
1993年発売 FPSの先駆けともいえる存在 私より年上

【概要+雑あらすじ】

月?の基地に悪魔(デーモン)が蔓延って、それをおっさんがバッタバッタとなぎ倒すというストーリーです。しかもおっさんは悪魔は撃退するだけでなく、地獄まで追いかけて殲滅します。(どっちが悪魔・・・)
steam価格 498円(2020年8月現在)

子供の頃やってたこんな古いゲームがsteamで売ってるなんて・・・。

【感想】

FPSに限らず、こういう敵を倒すゲームの面白さって”敵を倒すときの快感”がどれだけ高いかに大きく依存すると自分は思ってるんですけど・・・
このゲームはその点において最高です。めっちゃ気持ちいいです。
確かにお世辞にも、グラフィックは綺麗とは言えないし、操作性も今のFPSと比べると微妙です。
だけどこのゲームにしかない気持ちよさがあります。
敵のちょうどいい硬さ、ダメージエフェクト。
特にショットガンのカコンッ!って音が、きもちええんじゃ・・・

↑ダメージうけてる量でおじさんの顔が変わるの好き♥

気になった人は安いので、セールの時にでもどうぞ。たぶん250円くらいになります。
しかもなんと!!驚きの29MB!!!!HDDにも優しいです。

英語しかないんですけど、このゲームはNEWGAMEとLOADGAMEが読めれば問題なし!!
ただ操作性だけは、上下AIMがなくて、マウスの左右はそのままなんですけど、奥と手前に動かすとAIMではなくて、主人公が移動します・・・。(イメージは007のゴールデンアイ)

【まとめ】

【良い点】
・爽快感◎
・音◎
・ショットガン◎
・おじさんの顔◎

【悪い点】
・操作性△
・安定性△(winキー等で裏画面いくと白黒にバグったり→Alt+enterで解決)

FPSというジャンルを定着させてくれたDOOM開発者ジョン・ロメロ氏に感謝。

【おまけ】

これ起動するとき、昔のパソコンを使ってるような
スリルのあるヒヤヒヤ感が味わえて、涼しくなれます。

この土日はネトフリの「ハイスコア」を見ようと思います。

タイトルとURLをコピーしました